青木村 蕎麦の花・実まつり

信州青木村 そばの花・実まつりに行って来ました。
さいたま蕎麦打ち倶楽部からは総勢13名の参加です。
(前日の16日に車に分乗して会場入りしました)



今の時期は蕎麦の花が咲いています。
(なので蕎麦の花見まつりです)
タチアカネという蕎麦で少し赤っぽい花が咲きます。

台風18号の影響が懸念されましたが、
当日は思ったより雨に遭わずに済みました。
日頃の皆さんの行いの良さ(悪運?)のおかげと思います。



青木村のタチアカネの蕎麦粉で300食以上を提供しました。
(1.5㎏の玉を30玉以上打ちます。)



配膳や茹でを手分けして行います。
(蕎麦打ちのデモも行いました)
日頃の倶楽部の成果の見せ所ですネ!




ケーブルTVの取材も来ていました。
放映されたのでしょうか??




蕎麦打ち体験教室も開かれました。
皆さん手際が良くて驚きました。



タチアカネの新蕎麦はもう少し先になります。
11月の産業祭(新蕎麦まつり)が本番になります。
その時が楽しみですネ!



  ほーむ
hom
e
1